丸亀高等学校竹内元校長の部屋

丸亀高等学校竹内元校長が綴る平成26年度から平成29年度までの学校の様子。丸亀高等学校ならではの行事や学校生活の様子をお伝えしています。集会での校長講話も掲載しています。

2016年05月

 平成28年5月30日(月)
 今日の午後、第2体育館において、全校生徒を対象にした創立記念講演会を開催しました。講師は、昭和48年の本校卒業生であり、現在、東京大学名誉教授かつ大阪国際大学教授の眞鍋昇先生です。演題は「動物と人間との共通伝染病の統御:新たに開発した技術」であり、狂牛病の病原体であるプリオンを遺伝子レベルで取り除く例を挙げながら、遺伝子改変技術がもつ将来性を話していただきました。
 今日のお話は、昨年度、先生が東京大学の生命科学シンポジウムで紹介した内容ということで、大変、アカデミックなお話が聴けたと思います。
 本講演会は、本校同窓会からも案内をしており、講演会場には、先生の同窓生も訪れていました。

 平成28年5月29日(日)
 県高校総体まであと1週間となりました。どの運動部も本番に向けて、気合の入った練習をしています。
 写真は、午後の第2体育館において、手前で女子バレー部、後方で男子バスケットボール部が練習試合を行っている様子です。
image

 平成28年5月28日(土)
 第56回香川県高等学校総合体育大会は、6月4日(土)~6日(月)が主たる日程ですが、サッカー競技は、試合数の関係などにより、今日から開幕しています。
 本日、本校サッカー部は、県営サッカー場において、三豊工業高校と対戦し、2対0で勝利しました。
 写真のオレンジ色のユニフォームが本校であり、コーナーキックからの攻撃です。また、ベンチも本校です。
image

 平成28年5月28日(土)
 本日、四国コカ・コーラボトリングスタジアム丸亀(丸亀市民球場)において、第58回丸亀高校・丸亀城西高校野球定期戦が行われました。58回目を迎える伝統ある本大会には、保護者の方々や両校のOB、後援会の方々に加えて、丸亀市や丸亀市教育委員会からもご出席いただきました。審判団の方々や球場の関係者の方々を含め、関係する全ての皆様にあつく御礼申し上げます。
 試合は、5対4で本校が勝利しました。ただし、安打の数は丸亀城西高校が上回るなど、実力は拮抗していると思います。夏の大会まであと少し。両校とも切磋琢磨して、さらにレベルアップを図って欲しいと思います。
 写真は試合の様子です。本校は守備です。
image

 平成28年5月25日(水)
 本日、台湾の屏東懸私立美和高級中学校の生徒58名が引率の先生4名とともに、本校を訪れました。1年生の香川版SGHの一環としての行事であり、第1校時は、1年2組全員が出席しての開会行事(挨拶、パフォーマンス(合唱)、学校紹介など)を行いました。第2校時と第3校時は、美和高中の生徒が8名~10名のグループに分かれて、本校の1年1組~7組に入り、書道、英語、体育、情報のうち2つの授業を経験しました。その後の昼休みには、各ホームルーム教室で昼食を食べながらの交流を行い、終始、和気藹々とした雰囲気で交流を終えました。残念ながら、私は、全国校長会総会で学校を留守にしていました。

↑このページのトップヘ