丸亀高等学校竹内元校長の部屋

丸亀高等学校竹内元校長が綴る平成26年度から平成29年度までの学校の様子。丸亀高等学校ならではの行事や学校生活の様子をお伝えしています。集会での校長講話も掲載しています。

2015年05月

 平成27年5月31日(日)
 県高校総体については、サッカー競技が先行開催されています。本日、本校は、初戦で瀬戸大橋記念公園において、三木高校と対戦して4対0で勝利しました。部員全員一丸となって戦った良い試合でした。6月6日(土)から全競技が行われますが、弾みがついたと思います。写真は試合(後半)の様子です。青のユニフォームが本校です。
image

 平成27年5月30日(土)
 本日、第57回丸亀城西高等学校・丸亀高等学校野球定期戦が丸亀市民球場(四国コカ・コーラボトリングスタジアム)で開催されました。午前10時プレーボール、結果は7対4で丸亀高等学校が勝ちました。長い歴史を持つ定期戦は、城内球場や各学校のグラウンドでの開催を経て、今年度初めて丸亀市民球場で開催しました。昨年度、本大会の開会式で紹介しましたが、本校OBの広谷鏡子氏の「胸いっぱいの愛を」は、城内球場での定期戦から始まります。
 試合は予想しなかった打撃戦(両校合わせて26安打)でしたが、夏の大会を2か月後に控え、両校とも課題が明らかになったのではないかと思います。ぜひ、夏の大会に向けて、さらにがんばって欲しいものです。
 両校の保護者の方々、後援会、OB会など、日頃から野球部の活動にご支援・ご協力をいただいている皆様に感謝いたします。
 写真は試合の様子です。本校が守備です。 
image

 平成27年5月28日(木)
 今日の第6校時は週に一度のロングホームルームです。3年生は、各クラスでテーマを決めて討論する研修ホームルームを実施しました。事前に展開案を作成するなど、企画や運営は生徒が行います。その様子を先生方は参観していきます。テーマは、「デベートグランプリー勝負服は何色かー」、「大人の階段をのぼる時〈人生設計〉」、「人の良さについて考える」など、クラスごとによく考えたものでした。
 1、2年生は斯文祭のクラス計画に取り掛かりました。
 今年の斯文祭テーマは「叶来(try)~輝く未来の創造~」に決定しました。

 平成27年5月27日(水)
 本校華道部は、校長室に花を活けてくれます。今日は、写真のような花を活けてくれました。趣のある美しさを表現してくれることで、部屋が華やかになります。
 花の後ろにあるのは、昨年度の仁川アジア大会で銀メダルをとったメンバーのサインが入った、なでしこジャパンのユニフォームです。本校の前身である丸亀高等女学校でサッカーをしている絵葉書(大正時代のもの)が見つかった縁で、日本サッカー協会からいただいたものです。
 花の右側にあるのは、本校が交流をしている香川丸亀養護学校の生徒が作った木工作品(干支(羊)の置物)です。
image

 平成27年5月27日(水)
 本日放課後、第2体育館で生徒会役員立会演説会が行われました。写真はその様子です。演説会終了後、生徒はクラスに帰って投票を行い、選挙管理委員会により即日開票されました。新生徒会役員の承認状授与式は6月2日(火)に行う予定です。
image

 また、今日から、県高校総体に出場する運動部を激励しています。今日は、サッカー(男)、ハンドボール(男女)、ソフトボール(男)、ソフトテニス(男女)の各部をまわりました。県高校総体まであと10日(サッカーはあと4日)です。どの部活動も最後の追い込みに入っています。

↑このページのトップヘ